twiiterもチェック!! プレゼント企画開催中!

【ココナラ】アイコン画像の製作依頼をしてみた!【全やり取り公開!】

ブログ関連

DRBです.

不定期にブログを書き始めて早1年が経過したにも関わらず,記事数の少ないこと少ないこと…

私事ではありますが,同棲やら結婚やらで何かと入用なので,出費を抑える&(できたら)お小遣いも稼ぎたいということで2年目にしてブログに本腰を入れていきたいと思う今日この頃です.

さて,そんなブログガチ化計画の第一弾として,まずは顔となるアイコンの製作を依頼しましたので,今日はそんなお話をします.

広告

ココナラでのアイコンイラストの製作

そもそもココナラって何?

ココナラは「知識・スキル・経験」など、みんなの得意を気軽に売り買いできるスキルマーケットです。友達に聞かれたり、お願いされるような「あなたの得意」を簡単出品。恋愛の相談から本格占い、キャッチコピー・ロゴ・イラスト作成まで何でも売り買いできます。(ココナラHPより引用)

ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルマーケット
ココナラは「知識・スキル・経験」など、みんなの得意を気軽に売り買いできるスキルマーケットです。友達に聞かれたり、お願いされるような「あなたの得意」を簡単出品。恋愛の相談から本格占い、キャッチコピー・ロゴ・イラスト作成まで何でも売り買いできます。

というわけで,イラストに限らず様々なサービスが提供されており,クライアント側は自分に合ったサービスをこの中から選んでいくことになります.

自分に合ったサービスを探す

ココナラではサービスがジャンルによって分かれています.その数20(+その他)!!

記事執筆時点で登録されているサービス数は199,937件でした.

ここから先は,私が実際に依頼した例を取り上げて説明していきますので,依頼内容等によって都度変わってくることが有るとは思いますが,気になる方は1例として参考にはなると思います.

今回は,イラストジャンルから,私の要望であるところの

  • ブログアイコンとして利用可能
  • デフォルメされたカワイイ系のキャラ
  • 安い

等々の条件を満たすようなサービスを探し,結果的には下記のサービスを選択しました.

ちょっとした挿絵やアイコンに!イラスト描きます キャラクターデザインも可能です! | アイコン作成 | ココナラ
SNSのアイコンや名刺、パンフレット、ブログアイコンなどに使用できるようなイラストを描きます。基本料金4000円で1キャラ承ります。人間モチーフのイラストは別サ...

結論から言いますが,とっっっっっっっても良かったです.とても丁寧に対応して頂いて,出来上がった絵も素晴らしかったです.こういったオリジナルアイコンが欲しい方はひとまず一度見積もり相談をしてみるといいと思います.

そんなわけで全やり取りを含む依頼手順をご紹介します.

(※以降,とりにくおいしい様を”とりにくさん”と呼称します.予めご了承ください.)

見積もり・カスタマイズの相談

気に入ったサービスを見つけたらまずは相談です.私の場合,次のような形で相談してみました.

【相談内容の詳細】
ブログで使用するアイコンの作成依頼になります。

【イラストの数】
最大2キャラ×表情差分(喜怒哀楽+驚き)

【希望イメージ】
ラフなイラストですが、友人に自分達のイメージを描いてもらったので、それのクオリティを上げて頂ければと思います。
詳細は依頼確定後にやり取りできれば幸いですが、元の画像はお送り致します。

【希望納期】
特に急ぎではありません。

【その他コメント】
ブログで使用するアイコンの依頼をしたいのですが、表情差分などを作ることは出来ますでしょうか?
またその場合は1表情毎に1000円かかってしまいますか?

ちなみに文中で述べているラフイラストはこちら

DRB
DRB

特徴は捉えて描いてるけど…けど…!!

すると,しばらくしてこのようなお返事が,

とりにくさん
とりにくさん

お見積もり相談ありがとうございます。
ブログで使用するアイコンのご依頼ですね。

2キャラ×表情5種ということで、最低10枚の納品になるかと思います。

ラフイラストを拝見したところ、ポージングなどは必要なく、表情のみの差分という感じでしょうか。

2キャラ×表情5種 2000円
でお受けさせて頂きたいです。

納期についてはイメージに合うものができるよう作業の途中途中でデザインの確認などをお願いしたいので、念の為1ヶ月を予定させていただけたらと思います。

また、余計なお世話かもしれませんが、ブログに使用するアイコンですと焦りの表情もよく使われている気がします。
もし必要でしたら追加料金なしで差分作成致しますのでご検討ください。

よろしくお願い致します。

DRB
DRB

見積もり内容だけじゃなく追加差分タダで描いてくれるって神!?

(後に女神さまであったことが判明します.)

というわけで速攻で購入を致しました.

購入

購入からラフデザインの受け取りまで

購入後は,トークルームというチャット画面でのやりとりがメインになります.この中で画像の受け渡しも可能です.

実際のやり取りはこんな感じ

DRB
DRB

ご提案の際にご指摘頂いた焦りの差分については仰る通りだと思います。そちらも作っていただけますと幸いです。

添付した写真ですが、動物の方のイラストでそれぞれキャラを作って頂きたいです。

・ウサギ(女の子)のキャラは狐目
・クマ?(男の子)のキャラはメガネ(あるいは添付のようにメガネっぽくなるような模様)でタレ目

がそれぞれ特徴になります。

色彩感覚皆無なので、色に関しましては基本的にお任せしても良いでしょうか?

何か他に描く上で必要な点、質問等ございましたらお聞きください。
よろしくお願いいたします。

 

とりにくさん
とりにくさん

よかったです。ありがとうございます!

イラストの内容について、かしこまりました。
動物モチーフ2人で喜怒哀楽驚焦の6種ですね。
色についてもまた着色しながらご相談させていただきます。
ラフ段階で一度デザインのご確認をお願いすると思います。よろしくお願い致します。

およそ一週間後,

とりにくさん
とりにくさん

DRB様
お世話になっております。ラフの提出が遅くなってしまい申し訳ございません。
動物のモチーフで表情パターン6種ずつ描いています。
お聞きし忘れていたのですが、身体のデザインは必要でしょうか?
その他にも何かイメージと異なる点があればご指摘ください。
お手数おかけしますがよろしくお願い致します。

ラフ第一号到着

いーさん
いーさん

うわあああ!!!!!かわいい!!!!!

(※以降私の心の声はいーさんでお送り致します.やり取りが分かりづらくなるので.悪しからず)

(※リアルタイムでいーさんにも見せてます.ので,リアクションは割とノンフィクションです.が私のといーさんのがごちゃ混ぜです.許して.)

というわけで,めちゃかわいくなってました.

ラフデザインに対しての追加要望等~修正まで

めっちゃ可愛いのですが,2頭身全身のキャラデザインを想定していました.ということで

DRB
DRB

お忙しい中ご対応頂きありがとうございます!
全く遅くないですよ。あのお値段でやって頂けてる時点で文句など言えるはずもありません笑

2頭身くらいの感じで身体もあると嬉しいです!
最初の要求が曖昧で申し訳ありませんでした。

とても可愛らしくて感動してます!
絵自体は素晴らしいのですが、怒の表情が若干分かりにくいかなあと思いましたので、怒りマークみたいなの入れられませんかね?(絵文字が入れられないのですが伝わりますでしょうか?)これ以上表情崩すと可愛さが損なわれてしまいそうなので、シンボルとして怒ってるのがわかりやすければと思いました。
もし身体を付けてくださるのであれば、そちらのポーズで表現できると嬉しいです。

こんな感じで返信.もう一つ要望を送ってますが長すぎるので割愛.(内容は表情についてです.)

とりにくさん
とりにくさん

ご確認ありがとうございます。
お気遣い頂いてしまいすみません。

身体のデザイン、怒りのマーク、驚きの表情について改めてイラストを描いてお送りします。

ご要望、丁寧にまとめてくださっていてとても分かりやすいです。ありがとうございます。また改めてご連絡差し上げますのでよろしくお願い致します。

からの第2ラフデザイン到着

とりにくさん
とりにくさん

DRB様

お世話になっております。お気遣いありがとうございます。
前回の修正点を踏まえて新しくサンプルを作成しましたのでご確認お願い致します。
洋服はうさぎとくまそれぞれ六種類考えてみましたので、イメージに合うものがありましたらお選びください。変更したい点もありましたら教えていただけますと幸いです。

色についてもかしこまりました。洋服のデザインが決まりましたら合いそうな色を付けてみようと思います。

よろしくお願い致します。

いーさん
いーさん

えっ,良さみが極まってるんだけど…ちょっと安すぎて怖い…

思わず語彙力が低下するレベルの出来.ホント値段設定狂ってるって,とりにくさん…

というか,服のデザインまでしてくれているという新設設計.そこまで考えてなかったよ!!

服のデザイン,着色

余りにも絵がかわいかったので,欲が出てしまいまして…

DRB
DRB

服についてなのですが、どれも可愛くて決めかねてしまっていまして、1つ質問と言いますか要望になるのですが、表情毎に服装を変えて頂くというのは可能でしょうか?

例えばですが3パターン服を決めて

喜、楽→
怒、驚→
哀、汗→

というような形にすることは可能でしょうか?
色のデザインパターンが増えてしまうので、難しければ1つの服装を選びますが、可能ならば上記のような形で(3パターンというのは一例なので、いくつ選ぶかはまだ決めかねていますが)お願いできると嬉しいです。

いかがでしょうか?ご検討頂けますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

等というわがままを…そしたら,

とりにくさん
とりにくさん

DRB様

ご確認ありがとうございます。
イメージに近づけていたようで何よりです。

表情ごとに服装を変えることも可能です。
服装パターン数の上限も特に考えておりませんので、お好みのものを選んでいただけたらと思います。

改めて表情と服装のパターンが決まりましたら、ご連絡よろしくお願い致します。

もうね,神です.そして,

とりにくさん
とりにくさん

お世話になっております。
仮の着色をさせていただきましたのでご確認ください。
うさぎの子の帽子は麦わら帽子のイメージで塗ってしまいましたが、もし違いましたらご指摘お願い致します。
その他の色についてももっと華やかな色がいいなどご希望ありましたら教えていただけますと幸いです。
よろしくお願い致します

いーさん
いーさん

(感涙)

かわいいが極まっている…

DRB
DRB

お世話になっております。

着色ありがとうございます!!
とっても良い感じです!感動です!

クマさんの方のエンジ色はこれ以上赤みを増してしまうとスーツと合わなくなりそうですもんね…出来たらもうすこしワインレッド寄りだと良いのかなと思ったのですが、今のバランスが非常に良いので、悩んでいます。

 

これが最後のお願いでしたが,正直そのままでも全然よかったです.ホント素晴らしいです…

完成!

最終的に出来上がったのがこちら(実際には1表情毎に個別に頂いていますが,スペースの都合と転載を防ぐ目的で集合画像のみです.)

注意点

今回の依頼はもともとブログでの利用がOKということで募集をされていましたが,2次利用等に関しては禁止しているものもあります.注意しましょう.

取引相手との意識の違いでトラブルになることもあるかもしれませんので,要綱に書いていない利用方法をしたい場合はちゃんと聞きましょう.私の場合,

DRB
DRB

それから、出来上がった後に関してご相談といいますか、確認になるのですが、

例えばこのデザインを利用してLINEスタンプを作るとかっていうのは版権上可能でしょうか?2次利用OKという事でしたが、こちらのデザインを参考に例えば自分でポーズを変えたものを書いたりした際にはそれの使用は可能なのでしょうか?
そもそもこんなに可愛く描けない気がするので杞憂といえば杞憂なのですが…笑

ということで厚かましくもラインスタンプ化していいか聞いちゃいました.すると,

とりにくさん
とりにくさん

LINEスタンプの作成に関しては特に問題ございませんので、使っていただけたら嬉しいです。

ということで快諾頂けました.うーん,神!(3度目)

おひねりについて

ココナラにはおひねりというサービスがあり,

  • 応援したい!
  • 依頼価格があまりにも安すぎて申し訳ない

といった場合に追加料金を支払うことができます.

今回私はあまりの嬉しさにおひねりをお渡ししましたが,正直それでも足りないんじゃないかと思ってます.ホントありがとうございます女神様.

最近アニメ界隈とか低賃金で問題になっていますが,日本はモノ以外に対する価値基準があまりにも低すぎると思うのです…

そんな嘆きはまたいずれどこかで呟くことにします.

終わりに

いかがでしたでしょうか.

ブログやSNSをはじめようと思っている方は早いうちにアイコンを作っておくと認知されやすくていいですし,そういった理由がなくても,かわいいキャラを描いてもらえるのは楽しいですし,そこにお金をかけるのは非常にアリな選択だと思っています.

ココナラには絵以外にもたくさんのサービスがありますので,一度覗いてみてはいかがでしょうか.

(番外)とりにくおいしい様のご紹介

とりにくさん
とりにくさん

ひとつご相談なのですが、こちらのアイコンを使用していただくブログを私が運営しているブログでご紹介させて頂くことは可能でしょうか?
https://rr-couple.com
こちらのブログです。ココナラで依頼を受けて実際に使用していただいた例としてご紹介させて頂きたいと思っております。
まだあまり記事数もないブロクでDRB様にメリットがあまりないかと思いますので、もし差し支えなければお願いしたいと思っております。
ご検討の程宜しくお願い致します。

DRB
DRB

大丈夫です!むしろ私の方でもブログでご紹介させて頂ければと思っていました。そちらはよろしいでしょうか?

私の方も記事数も閲覧数も全くと行っていいほどない、駆け出しのブログですので、メリットはないかもしれませんが、お互いの立場から書いて相互リンクするのも面白いかもしれません。

ということで,お互いにwin-winでしかないので,この場でとりにくおいしい様のサイトをご紹介いたします.

とりにくおいしい様はカップルでブログ運営されているということで,カップルの悩みやらを赤裸々に綴ったブログを書いていらっしゃいます.

ぱんつかぶりたい|同棲カップルのカップルブログ

Oh…女神様,女神様はパンツかぶられるタイプの女神様なのですね…

ちょっと友人などには相談しづらいこととかも書いてありますので,カップルの方にはものすごく参考になるのではないかと思います.

DRB
DRB

惜しむらくは,このブログにはカップルがそんなに来ないのではなかろうかという一点のみ.

ごめんなさい.女神様…当ブログはPV数に貢献できません…

皆様,とっても素晴らしい絵師様なので,とりにくおいしい様にアイコンイラストの依頼をしてみてはいかがでしょうか!?

ブログも楽しいので是非一度ご覧あれ!

ではでは.

コメント

タイトルとURLをコピーしました